Sake + Ecology のあるライフスタイル

SAKE 47 第7回 焼酎・泡盛の巻

SAKE 47 第7回 焼酎・泡盛の巻

自己主催で開催しているお酒と落語のイベント、SAKE47

7月1日に第7回を無事終了いたしました!

お越し頂きました皆さま、ありがとうございました!

今回は落語が3席という豪華な会!

 

rakugo2

 

 

いつもは日本酒ですが、今回は焼酎・泡盛といつもと違ったテーマ。

SAKE47のイベントの目的に、日本の良さを再発見というテーマがあります。

そのため、国酒である焼酎も試してみようというのが今回の意図でした。

 

焼酎も変わり種を探すと色々ありましたが、ひとまず焼酎に飲み慣れていない方々ばかりと予想し、わかりやすいところで揃えてみました。

 

ラインナップ

 

鹿児島 本坊酒造 伝承さつまおはら にごり 25°黒麹

宮崎県 黒木本店 Q/球 14°

 

麦焼酎

福岡県 喜多屋 古久(こきゅう) 与作 42°

年間を通して15℃のトンネル内で5年以上、甕貯蔵されていた麦焼酎。

米焼酎

熊本県 繊月酒造 たる繊月 25°白麹

焼酎の原酒をオークのたるに入れ、冷暗所で6年以上貯蔵熟成した米焼酎。

栗焼酎

高知県 無手無冠 ダバダ火振り 25°白麹

県内一の栗の産地で、栗をたっぷり使って造られています。

黒糖焼酎

鹿児島県 西平本家 天孫岳(あまんでぃ) 30°白麹

オーク樽で2年貯蔵されている黒糖焼酎。

鹿児島県 西平本家 わのらむ 25°

白麹製の樫樽貯蔵黒糖焼酎と黒麹製の黒糖焼酎をブレンド焼酎。

泡盛

沖縄県 宮里酒造 春雨カリー  30°

粕取り焼酎

秋田県 山本合名 4-Storoke (フォーストローク) 37°

ブランデーを熟成させていたオーク樽に7ヶ月貯蔵した粕取り焼酎。

syochu

 

日本酒

秋田県 飛良泉酒造 飛良泉35

京都府 木下酒造 玉川 Icebreaker(アイスブレーカー)

奈良県 油長酒造 風の森 ALPHA Type 1

岐阜県 大塚酒造 竹雀 山廃無濾過生原酒

広島県 今田酒造本店 水引 八反草(大和屋酒舗PB)

広島県 相原酒造 純米吟醸

リキュール

奈良県 梅乃宿酒造 クールゆず酒(夏季限定生ver.)

シードル

長野県 小布施ワイナリー 田舎風シードル

 

Special Menu

日本酒サングリア

使用酒:秋田県 天寿 Acid Seven 2017ver. (酒和从PB)

フルーツ:Re:fru (無添加ドライフルーツ)

sake47_0702

 

管理は楽な焼酎ですが、提供がなかなかなものでした。。。

水割り、お湯割、前割り、ロック、モヒート などなど

飲み方の提案をする上で日本酒よりも準備が大変でした笑

 

焼酎文化でない秋田なので、この先は希望がない限り焼酎はやらないかもという大変さでした笑

焼酎の飲み方が色々なので、今回はほぼセルフのご自由にという形でやらせて頂きました。

日本酒も暑い夏にぴったりのロックやサングリア、むしろ熱々の熱燗など色々な飲み方の提案をさせて頂きました!

 

そして、お料理も豪華でした!

パクチーは松橋ファームさん

モヒート用のミントはCocotoさん

さらに、後藤さん家のモツ煮、プラスカフェ特製夏カレー、りんりんさん母特製イワシのオイルサーディンなどなど 焼酎そして、初夏にぴったりのお食事でした。

 

次回のSAKE47は9月2日(土)の開催となります!
第8回中国の巻!

どんな日本酒が出てくるか、お楽しみにー♡

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です