Sake + Ecology のあるライフスタイル

移動時間の活用法

秋田県に戻って気づいたこと。それは秋田県はとにかく広いということ。

地域によって文化や話す言葉が変わっても不思議ではない広さです。

 

そんなに広い秋田に住んでいると車は欠かせない存在になります。

仕事でいろんな所に行かせていただくこともあり、気がつくと1日の中でも移動で車の中で過ごす時間が意外と多くなってきました。

 

今までは移動の時間は音楽を聞くことしかできないと思っていましたが、

去年ぐらいから、好きな音楽を聞く以外に、TEDを聞いて英語の勉強とインプットをしたりする時間として活用しています。

TEDを英語勉強の教材として活用し始めたのは数年前からですが、いつも映像をと一緒に楽しんでいました。

映像が伴う英語は、口の動きや仕草、言動、プレゼン資料が伴うので内容が理解しやすいのですが、

音声だけの、しかもスピーチの英語は、聞くだけで内容を完全に理解することがなかなか難しいことを車の中で聞くことで実感しました。

だからこそ、理解したいと思い、何度も同じスピーチを聞いて理解できるように努めるようになりました。

 

隙間時間での勉強で、少しずつですが、また英語のスキルが少しずつ上がってきているような気がします!

事実、何度も聞く大好きなプレゼンはちょっとずつフレーズを覚え、自分でも活用ができるようになってきました!

 

運転の時間をうまく活用してスキルアップに使うのはとてもおすすめです!

 

 

その中でも私が特によく聞くプレゼンをご紹介します!

 

プレゼンも上手で、毎回聞くたびに考えさせられる、

Simon Sinek/ How great leaders inspire action

 

簡潔でわかりやすいプレゼンの

Richard ST. John/ 8 secrets of success

 

とても尊敬する、

Ricardo Semler/ How to run a company with (almost) no rules

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です